2016年12月14日水曜日

第3回むらメディア修練場を開催しました!


地域メディアを学ぶ3回講座「むらメディア修練場」、最終回を開催しました!この講座では、水源地の村づくりにとりくむ奈良県川上村で、村づくりのコンセプトや活動をWebサイトを通じて魅力的に発信する仲間を募り、情報発信のノウハウを一緒に学んでいくことを目的としています。

第1回はモリジュンヤさんを講師として「取材の極意」を。そして第2回は、元 greenz.jp 編集長/京都精華大学特任講師の兼松佳宏さんを講師として「企画・編集の極意」を学びました。最終回となる今回は、studio-L 代表の山崎亮さんを講師として、「地域づくりの極意」を学びます。


はじめに:他己紹介記事を発表!







第1回では取材の練習として、参加者同士で取材をしました。その時の内容をもとに、取材した人について記事を作ってくることが今回までの宿題。今回はまず、その記事を紹介しあうことからスタートしました。「他の人に言われて始めて気づくことがあるんですよね」という前回講師の兼松さんの言葉どおり、思わぬ気づきが多かったようです。


コミュニティデザイン×情報発信を学ぶ




今回のテーマは「地域づくりの極意」。3回講座の集大成として、地域づくりをしながら情報発信をしていく方法を学んでいきます。コミュニティデザインとは、地域コミュニティが一緒になってビジョンや空間やモノをデザインしていくこと。今回の講座を運営している studio-L はコミュニティデザイナーとして、地域コミュニティによるデザインを お手伝いしています。

そんなコミュニティデザインの視点で見る「情報発信」には、3つのステップがありました。ステップ1は、テレビや新聞、はたまた日常的なSNSの発信などの一般的な情報発信。ステップ2は、他の人たちが地域課題を解決する情報を発信していくこと。ステップ3ではそこからさらに踏み込んで、「自分たち」が地域課題に取り組み姿自体を発信していくことです。これまでの講座では、情報発信の土台としてステップ2のノウハウを学んできました。今回は「自分たち」(1人ではなく、仲間と一緒に)を主語とした情報発信について学びます。


事例で学ぶ「コミュニティデザイン×情報発信」




実際のところ、「『自分たち』を主語とした情報発信」とはどうやっていくのか!?について、studio-L代表/コミュニティデザイナーの山崎さんより泉北ニュータウンの事例「泉北をつむぐ まちとわたしプロジェクト」を用いて教えていただきました。



 泉北ニュータウンでは、全体的な高齢化と若年層の転出、未利用地の増加などで、地域の魅力が低下してきていました。そこで「泉北に住みたい!」と思う人を増やしていくために、自分たちが魅力づくりに取り組む姿自体を情報発信していくことに。名づけて「自作自演の魅力づくり」。市民が自分たちで魅力をつくり(自分たちで演じる)、それを発信しています。


例えば、「レモンの街ストーリー」。泉北ニュータウンには緑豊かな庭がたくさんあり、普通であればその庭を自慢する情報発信をするでしょう。しかしこのプロジェクトでは、ある人の庭でレモンが育っていることに着目。レモンを街中の庭で育てて、ジャムなどのレシピをつくり、泉北ニュータウンを「レモンの街」にしていこう!という取り組みが始まりました。この取り組みをFacebookやホームページで発信していくと、大きな反響が。2年前から始めた プロジェクトのFacebookページ は、今では1000いいね!を越えました。今では市民が自分たちでどんどん取り組みを発信していて、仲間も増えているようです。


そのほか、島根県海士町の集落支援員の取り組みや、千葉県睦沢町の県道づくりの事例も少しずつ、紹介していただきました。いずれも、自分たちが商品づくりや拠点づくりを楽しむ姿自体を発信している事例です。これから新しく開設される川上村のホームページも、地域の人たちの顔と取り組みが見えるメディアに育てていきたいと思います。

ワークショップ:チームプロジェクトを考えよう



山崎さんからコミュニティデザイン×情報発信を教えていただいた後は、さっそく実践へ!自分たちを主語にしたプロジェクトを川上村で始めるなら?というお題のワークショップです。まずは個々人が興味のあるテーマをシートに書き、それを見せ合いながら、似ているテーマを書いている人たちで集まってチームを作りました。



その結果、「自然」「子ども」「拠点づくり」「ダム」の4つのテーマに分かれて話し合いをスタート。まずは各自が掲げたテーマについて共有していくことから始めました。





川上村の全体マップや、場所と人物の情報を記したカードを参考にしながら、プロジェクトのターゲットと活動内容、話を聞きに行きたい人を考えていきました。短時間ながらも内容をまとめて、ワークシートに書きこんでいきます。

どんなチームプロジェクトができたかな…?



タイムアップ!ということで各チームより、チームプロジェクトを発表していきました。1つ目は、「川上村秘宝館(ダムに沈まなかったわが家のお宝)プロジェクト」。川上村のルーツの発見やシビックプライドの向上をテーマとして、ダムに沈んでしまった家から持ち出した秘宝を通じて歴史を語り継いでいくという取り組みです。ゆくゆくは「秘宝館」として展示していくと(笑)川上村、たしかにたくさんの秘宝が眠っていそうです…。


2つ目は、「水ソムリエプロジェクト〜世界一水にうるさい村〜」。水をつかったモノづくりをするということで、水くみができる場所をマッピングして利き水体験などを実施。そして水を活用したお酒づくりなど、川上村にしかないメニューづくりをしていきたいというものです。川上村といえば「水」。水源地の水のおいしさは地元の人にとっては当たり前ですが、そうでない人にとってはとても新鮮ですよね。うまく発信したいものです。


3つ目は、「KOIYA(こいや)プロジェクト in 川上村」。自分たちが楽しいことをする場所として、参加者の1人がこれから住む予定の家をリノベーションしようというものです。家はIKEAではなくて、川上村にKOIYAと(笑)。吉野杉・ヒノキを感じることのできる暮らしの体験や、村民・村外の人たちが交流できる場所にしていきたいとのことです。


4つ目は、「よしのの子ども集まれ!!プロジェクト」です。自然の遊び場づくりということで、川上村にいる 山遊びの達人・達っちゃん こと辻谷達雄さんが整備されてきた森で、子どもが遊べる場所をつくろうというもの。最近、森のようちえんなど、自然の中での子育てが注目されています。川上村にはこんな自然の遊び場がある!というのは、これからの子育て世代にとって魅力的かもしれません。


最後に、4つの発表を聞いた山崎さんからアドバイスをいただきました。秘宝館をつくること自体を参加型のプロジェクトにするとよいこと、特産品開発はそのプロセス自体を発信していくこと、ハンディハウスプロジェクト など参加型家づくりの事例、子どもの遊び場を子供たち自身でつくること自体が遊びになること、など、発想の広がるアドバイスでした。

「むらメディア」のこれから



川上村ではこれから、新しいメディアの開設に向けて準備を進めていきます。この3回講座で学んだノウハウと、今回考えたアイデアを手がかりにしながら、修練場の皆さんと一緒に「『自分たち』を主語とした情報発信を進めていきたいと思います。ここからは、今回のワークショップで挙がった人たちに取材にいくなど、修練場「続編」を予定しています!

たくさん頭を使った後は・・美味しい手料理で交流会!




最終回ということで、「これからもよろしくお願いします!」な交流会を開催!今回は川上村で ブッシュマン という食事処を営む泉さんによる手料理です。手づくりコンニャクや厚揚げなどなど…煮物と揚げ物に、おにぎりに漬物。ご本人が来てくださり、食事を紹介してくださいました。若い人が多いことも考慮にいれたメニューにしてくださったそうです。(笑)



それぞれの普段の取り組みや将来の話まで…2時間以上たっぷりと盛り上がりました。たっぷりあった食事も見事に完食!こんなに美味しいものを食べてしまうと、また川上村に来たくなりますね(笑)

むらメディア修練場、講座は今回で終わりますが、今後もメディア開設に向けて動いていきます。その様子もレポートしていくので、引き続きよろしくお願いします!

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